人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅小路蒸気機関車館

豊橋から京都駅まで一気に移動。
今回は嵐山が京都のメインディッシュだけど、その前に京都駅近くの梅小路蒸気機関車館へ。
さすが平日、空いてて最高だーw

梅小路蒸気機関車館_d0152960_18543596.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

扇形の車庫がとにかくカッコ良い。
いろいろ鉄道がらみの博物館は見て回りましたが、
これほどの種類のSLが一気に見られる施設はそうないんじゃないかな、つまり最高でした。
梅小路蒸気機関車館_d0152960_18255955.jpg

梅小路蒸気機関車館_d0152960_18263956.jpg

このSLには体験乗車ができるようで、自分も乗りました。
SLは初体験でしたが、加速に味がありますね。
京都駅に向かう線路を見渡せるところで停車して、「今からサンダーバードと500系のぞみが来ます、それを見て戻りましょう」
ってアナウンスが素敵過ぎましたwwww

梅小路蒸気機関車館_d0152960_18265625.jpg

SLの機関部、暗くて撮りにくかったけど、メカメカしい感じが出てるかな?

梅小路蒸気機関車館_d0152960_18281754.jpg

梅小路蒸気機関車館_d0152960_18291343.jpg

SL世代じゃないせいかSLの顔って全部一緒に見えるけど横から見るとこんなにも違うんですね。
上のがかの有名なD51(デゴイチ)、確かにカッコイイ!

by kenji7907 | 2008-03-16 18:33 | 鉄道

<< 化野念仏寺 ただいま >>