六道珍皇寺

前から行ってみたかったシリーズが続きますね。
ココもそうで、京都の「あの世」と「この世」の境目と考えられていたお寺ですねー。
出来れば六道まいりの時に来たかったんですが、その時期は帰省してましたね(w

特別拝観のおかげで近くで見れた小野 篁(たかむら)「冥土通いの井戸」
d0152960_19551079.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

うぉぅ!(汗
d0152960_19542796.jpg

d0152960_19575189.jpg

説明すると長くなりそうなので、wiki「小野 篁」の記事にリンクしときます。
井戸を通り抜けてあの世に行けたなんて、・・・んなワケあるかぃ!とツッコミいれたいですが、おもろいですねー。
ちなみに今は枯井戸、地獄から現世に戻る井戸は嵯峨野辺りに出るそうな、へー。
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-25 19:59 | スナップ@京都

<< 何かやってるの?と迷い込んだ建仁寺 萩まつり 小笠原流弓術 >>