カテゴリ:カメラ・雑談( 17 )

キヤノンSCだぁ

ということで今日は小休止
・・・まぁ、つまりは今日もちょっと飲んでしまったということなんです。
明日からは、道すがらスナップを紹介して帰省に備えます

d0152960_2310188.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

先週、キヤノンSCに行ったのは、ゆぅの結婚式に備えてCMOSの清掃をお願いするため。
朝イチ、開店と同時に持ち込んだので、1時間以内にやってくれました、さすがだキヤノン。
でも、1時間じゃ離れるにも微妙な時間なので、ショールームをウロウロ。
ふと目にEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMが入ったので「触ってみてもいいですか?」とお願いしてみたら、「いいですよー」とのこと。
さすがにちょっと重い、けど(長さも)持ち歩けない程じゃない、望遠端で撮った画像は液晶で見ても解像感がケタ違い(いちおデータもあるんだけど
70-300じゃなくてコッチか?いや、こんな望遠ズーム使うのか?というところで激しく悩んでおります、ムムム~><
[PR]

by kenji7907 | 2008-11-19 23:18 | カメラ・雑談

秋の準備。

今日は兵庫山奥ドライブは中止、京都で笠懸(流鏑馬みたいなもん)を撮ってました@上賀茂神社
写真が700枚もあるっぽいんで、まだまだ整理できませーん(>_<)
まだネタもないので、カメラ関係で購入したモンを報告します~

11月に向けて京都の紅葉写真集を購入~
d0152960_2333924.jpg

ついでに鉄道撮影スポットごとの撮影情報つきの雑誌も購入。
d0152960_23332521.jpg

紅葉撮影にはPLフィルターが欠かせないけど、PLフィルター高いんスね。
とりあえずEF28mm F1.8 USMとEF-S55-250mm F4-5.6 ISとで使える58mmを購入。
広角が使えないのは痛いけど、まあ切り撮り系で紅葉撮りに行こうと思います。
・・・ぁ、あと写真データ保存用に500GBの外付けHDDも買いました、安いですな(^^
 
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-19 23:43 | カメラ・雑談

キヤノン祭り【便乗】

今日は、キヤノン祭りぢゃーぃ!
キヤノン、フルサイズセンサー搭載の「EOS 5D Mark II」
でも、動画機能はイラネ。
ゴミ取り、防塵防滴性能向上、液晶も画素数アップ、ファインダー視野率98%などなど
おそらく皆が待ち望んでた性能ぢゃないでしょうかね。
いつかは手に入れたい憧れのボディですなあ~。
・・・値段も想像の範囲内だったしな(・∀・)ニヤニヤ

カールツァイス、キヤノンEFマウント用「ZE」レンズ
なんて話題もありますしね、キヤノンで良かったぁヽ(´ー`)ノ

他にもいくつかウワサはありますが、しばらくこのネタでニヤニヤできるなー。
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-17 19:48 | カメラ・雑談

EOS 50D触ってきました

d0152960_21544099.jpg

一昨日、キヤノン梅田でEOS 50Dに触ってまいりました。
データを持って帰ったワケじゃないですが、ISO1600くらい常用できそうに感じたなあ。
使い方が微妙に変わってる部分があるけど(っていうかまだ40Dにも慣れてないw)、重さは40Dと同じくらい。
ムムム~(>_<)
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISも触ったけど、こりゃ便利だわ。
写りとか細かいこと置いといて絶対便利。
ただ手に入れたら、kissXにつけっぱとか良さそうと思ってたけど、ちょっとでかいかも。

・・・それはそうと。
とうとうSONYから、フルサイズ機が発表されましたね。
【デジカメWatch】 ソニー、フルサイズで2,460万画素の「α900」
連写5枚とか、ファインダー視野率とかいろいろ気になるところがあるけど、
ボディ内手ブレ補正機からフルサイズだよ!っていう感想。
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-10 20:49 | カメラ・雑談

出るの?出ちゃうの50D!?

Xデー(発表)は8月26日だそうですよ。
某掲示板は最近、50D(40D後継機)の話題で持ちきり。
リークしているのか、リークさせているのかは分かりませんが、自分はほぼ確定情報ではないか、と思います。
ま、そのおかげで40Dをお安くゲットした自分としては、ちょっぴり悔しいな、というのが本音ながら、キヤノンがどう来るかワクワクです。

最近、カメラ雑誌を見ると、どの雑誌もNIKON D700特集ですね。
サンプル画像、様々な性能比較、いろいろ載ってますが正直に言って、ニコンさんスゴイなあ、と感服してしまいます。
図らずもニコンのシステムを頂いちゃった万(sanaye)さんがうらやましくもあったり(ボディはフィルム機だけどw

未確認情報ですが、どうやら高感度撮影がかなり改善されているのでは?と言われていますね。
そりゃニコンさんのアノ高感度の性能を見せ付けられれば(以下略
しかし、発売から1年で後継機発表というのは、やはり周期が早くなってますなあ。
それだけ、技術革新は進んでいる、ということなのでしょうね。
D300とD80に挟まれるような微妙な立ち位置が少しは解消するのかな?と期待です。
・・・どうです、皆さん買い替えデスカ?(ぉ

今日は午前中に写真アップしてしまったし、
連日、帰省中の写真をアップしてたので、こんな話題で箸休め。
この週末は、ホントは和歌山までネコ駅長を撮りにいくつもりでしたが、
天気予報が微妙だった(実際悪かった)し、お得な切符が確保できなかったので中止。
それなら!と今まで40Dで試してなかったレンズを持って神戸近くを撮りまくってますー(現在選定中(>_<)b


ん?ぁれ、5Dの後継機は?(wwwww
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-24 21:57 | カメラ・雑談

思いつきで写真集購入~

まだまだ地元の写真を整理してません、怠けてます(ぉぃ
しかも、もうちょっとしたら更に写真を撮りに行こうかな、っと。
昨日は神戸に帰ってきて、EOS 40Dの本でも買いに行くかあ、とジュンク堂へ。

d0152960_15251014.jpg

何冊があって中身を読みつつ選べるのは良いですな、ってことでコイツを購入。
読むとか読まないとかじゃなくて、参考資料&オマジナイってとこですねー。

d0152960_15253246.jpg

ジュンク堂だといろんな写真集も立ち読みできるんですね、初めて知った(^^
んで、いろいろパラパラしてたら、この廃墟の写真集がとっても良かったので思いつき購入。
廃墟、いいすなー。
ただ自分で撮りに行くとなると、妙に観光地化されてるのもヤだし、立入禁止に入っていくとか危ないのもヤだなあ。
廃鉱山、廃工場の景色がとにかくオイシそうでたまらんデス♪
・・・そういや、ちょっと前に廃墟ブームってあったなあ、なにかと乗り遅れなオイラです(w
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-17 15:37 | カメラ・雑談

キヤノン戦略に翻弄される妄想

ちと古い話ですが、
キヤノンさんから「EOS kiss F」なんつーカメラが出やがりました。
「EOS kiss X2」より更に小さく軽い、オマケに安い。
パーツもX2とdigital Xとで組めちゃいそうだから、ドンドン値段は下がるんだろうなあ。
これでやっとD40とかα100とも真っ向勝負なワケですね。

でも、何となく今のEOS kiss digital Xの操作系に慣れちゃってて、展示品のX2とか触っても首を捻ってしまう。
ISO感度の場所が変わったのは良いけど、やっぱ買い替えは無いなぁ~。

d0152960_21182383.jpg

40Dのキャッシュバックキャンペーンもあるし、決断しなきゃなーとか思ってたら、
キャッシュバックキャンペーン 8月3日まで延期
うげぇええ、コレは悩む。
けど、コレは40Dも年末くらいにモデルチェンジってことなのかしらん。
(X2が新機能てんこ盛りだったけどネタはあるのかぃ?キヤノンさん
結局撮像素子一緒だしなあ、そんなに連写するワケじゃないから、秋にも出ると言われている5D後継機が気になるなあ。
ぁー望遠レンズも欲しい~(壊
[PR]

by kenji7907 | 2008-06-22 17:52 | カメラ・雑談

悩みは尽きない・・・レンズかボディか、はたまた?

さて昨日ブログに書いてましたが大阪に行ってきました。
また歩き回って、写真を撮りまくったんですが、いかんせん疲れました。
そこで、今日はちょっと悩みというか、妄想を吐露したいな、と。(つまり編集する元気が残ってないwww

d0152960_2101497.jpg

CANON EOS kiss digital X + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

望遠レンズが欲しい、EOS 40Dが欲しい、そりゃもちろん欲しいんだけど、何となく気になる存在。
フ ィ ル ム 一 眼 レ フ ! !
神戸の街中を散歩してると、一本入った路地とかに、怪しい中古カメラ屋とかがあって、フィルム一眼安いんだ!
あまりに気になったんで、梅田のキヤノンサービスセンターでEOS 7sに触ってきました。
(タダで写真展が見れるんでたまに行ってます。

More(長くなりそうなので、妄想にお付き合いしてくださる方はどうぞw)
[PR]

by kenji7907 | 2008-05-17 21:15 | カメラ・雑談

箸休めならぬ、久々ニュース記事

京都の緑色で、撮ってる本人があたってきました(w
そんなわけで、ちょっと脱線。
もう2回前の帰省の時の結婚パーティの主役。
さすがにこういう大事なシーンでは、フラッシュをたいてますが、それでも描写の良いレンズです、買ってよかった。

d0152960_21524249.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF28mm F1.8 USM

で、こっから更に脱線。
この時、プレゼントとして、デジタルフォトフレームを渡して大変喜んでもらったんだけど、
渡す前に二人の写真を入れておこうと、そういう趣向だったんです。
いろいろイジってみた感想ですが、ちょっと高いけど、コレいいわ!欲しい!!
イイのないかな?とか調べてたら、・・・ソニーやりやがったな!ソニー、ネットワーク対応フォトフレーム「Canvas Online」
7型液晶!無線LAN!ネットアップロードも出来て、RSSも読める。
ナンダソレwwwwww
大容量のSDメモリ突っ込めば、フォトサーバになるんじゃないの・・・(ぉ
[PR]

by kenji7907 | 2008-05-09 22:03 | カメラ・雑談

それでまあ神戸

社会人デビューに向けて、神戸入りして寮生活しています。
なのでネットがなくて、今はネカフェからアクセス!

こっちに来てから寮のオリエンテーションとか健康診断とかありましたが、今は一段落して、4月1日の入社式を待つばかり。
・・・というかヒマなんで、明日はデジイチ持って、神戸の写真を撮って来ようと思います。

さっきのアップで、卒業旅行の本州編は一応終了。
あと、九州と四国があるんですが、それより問題は写真のストックが溜まりまくってる(汗
豊橋を離れる前にドライブした知多半島の野間灯台とか、
地元香川に帰省してる時の写真とか。
ネットが開通するまで、足しげくネカフェに通いますので、このブログをどうぞヨロシクお願いしますー。

実家で兄から、TAMRON SP AF90mm F2.8を中古で譲ってくれるとの提案が!
うほー、マクロ欲しいっすー
と思ったら、デジタルコーティングなしの旧モデルらしい(多分Model 172Eってやつ)
んー、若干デジタルに対応して多分逆行特性が向上してるんだろうけど、価格次第だなーと保留してきました。
RIcoh GXと交換しよう、と言われてNO!と言いましたが、意外といいかも知れない。
GXは高感度域の使えなさが現代のコンデジと比較するとギャップがあり、ちょっと悔しいので。
・・・でも、SIGMA 70mm MACROも気になるし、CANON EF-S60mm マクロ USMも気になるなぁ

昔の記事を調べたりするけど、微妙ということしか分からんぜ(汗
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-26 21:14 | カメラ・雑談