カテゴリ:スナップ@愛知( 10 )

GW何をしてたかといいますと・・・

結婚式めぐりをしていました。
まずは、豊橋で結婚式に参加しました。
(結婚式は非日常な景色が撮れて楽しいですね~

d0152960_2064753.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM

翌日朝イチの飛行機で宮崎へ。
d0152960_2075917.jpg

d0152960_2081699.jpg

d0152960_2091955.jpg

d0152960_208322.jpg

どちらもスバラシイ式で感動いたしました
でも、まだまだ結婚式の写真を編集できていなかったり(汗
ふわー、週明けまでには何とかまとめましょう!
[PR]

by kenji7907 | 2010-05-07 20:10 | スナップ@愛知

ボストン美術館

名古屋は雨
こりゃ写真は難しいな、ということで早々に諦めて金山のボストン美術館へ
何故かオイラが名古屋に来ると有名な人の絵が見られるんだ、前はモネだったな

d0152960_2331184.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

d0152960_2341673.jpg

ちなみに今回はゴーギャン(最終日
d0152960_2343999.jpg

正直、絵画とかよくワカラナインデスが、俺でも知ってるような人の時は見に行こうと決めています。
さぁて、次はいつダレのを見に行けるかな~
[PR]

by kenji7907 | 2009-06-24 23:07 | スナップ@愛知

名古屋港水族館

実はまだまだ京都のスナップがあるんですが、この週末にちょっと名古屋に行ってきたので、その写真をアップします!
どうも緑が多かったので、青でいきます!
水族館で写真を撮るのは初めてだったけど、恐ろしくムズカシイですね(汗汗

d0152960_224472.jpg

d0152960_2264945.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

展示に応じて、光量がコロコロ変わる、生きてるので動く!(イルカとか速すぎです汗
単焦点を使った方が良かったな、とちょっと後悔してます。
修行が足らないですねー。

d0152960_2292245.jpg

止まってるものは得意ですよ!(言ってて悲しい><

d0152960_229482.jpg

イワシの大群ですが、どうにも上手くいかなかったなあ。
かなり悔しい・・・!
そういえば最近、動く被写体を撮ってなかったなあ~。

d0152960_2211395.jpg

水族館自体は、非常に楽しかったです。
ただ、雨が降っていたせいか、非常に混んでおりました(なのでレンズ交換しにくかった、という言い訳w
港などもいい眺めだったんですが、いかんせん雨ではキスデジを振り回すワケにもいかず。
[PR]

by kenji7907 | 2008-05-25 22:15 | スナップ@愛知

野間灯台

豊橋を離れる時に、そういや行ってないなあ、と思って、引越しほったらかしでドライブでした。
ちょっと夕日には早かったけど、気持ちのよい海でした。
セントレアも近いから、飛行機バンバン通るし!

d0152960_20453256.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

しかし、知多半島って意外と遠い。
豊橋から2時間チョイかかっちゃったよ
d0152960_2047559.jpg

d0152960_20481341.jpg

夕方が近づけば、海がキラキラですねー^^

d0152960_20485157.jpg

波打ち際をキレイに撮るのって難しい(>_<)
d0152960_20483353.jpg

似合わないことやってるなあwwww
[PR]

by kenji7907 | 2008-04-02 20:49 | スナップ@愛知

研究室追い出し会

大学院の研究室の追い出し会でした。
ちゃんと追い出される方でよかったデス。

d0152960_23513998.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

本当に体調が悪くて、普通に人を撮ってももうちょっとどうにかできただろ、という写真ばっか(汗
ま、思い出ブックマークというところですよ、写りは関係ないw
人の顔が写ってないのはコイツくらいでしたねー。
例によって、飲み屋のライト特集です。
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-01 23:57 | スナップ@愛知

伊良湖岬

菜の花畑の後は目的地の伊良湖岬へー
ということで続きです。

d0152960_16283160.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

浜辺をお散歩してる老夫婦が余りにも素敵だったのでパチリ。
望遠なんて100mm前後(APS-Cに70mm装備のこと)で充分だと思ってたけど、
最近、もうちょっと先を覗いてみたい
望遠の狭い視野で景色を切り取るの楽しいかも。
d0152960_1631234.jpg

d0152960_16312815.jpg

d0152960_16313769.jpg

もう何度も伊良湖岬には来てるので、望遠ロック状態でいろいろ撮ってみた。
キラキラしてる海の上にいる漁船とかを大きく撮るにはもうちょっと寄りたいなー。
でも、手持ちで撮りたいんだよなー。ムムム・・・
よくキタムラの中古コーナーに見かけるEF28-105mm F3.5-4.5 II USMを買い叩いて使ってみたいけど、
レンズばっかりあっても、腕が追いつかないので頭の片隅にメモしとくだけにしとこう(自重
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-28 16:35 | スナップ@愛知

初登場、Richo Caplio GX

東京の友人Tomが名古屋に来るってので、豊橋からお出かけ。
TOKINA 12-24は、こないだ使ったので、お留守番。
機動性を重視して、Ricoh Caplio GXを持って行くことに。
けど、久しぶりに使ったせいか、メモリは忘れて内蔵メモリ使うハメになるし、
設定をイジってしまってて、ISO400で撮ってたり、と。
やっぱり道具は使わないとマズイですねえ(>_<)

d0152960_22413691.jpg

Ricoh Caplio GX + Ricoh DW-4

駅前の変なビルが完成してたので、撮影。
いやはや、ワイコンDW-4つけっぱでずっと撮っています。
広角好きが抜けないわけだ(w
d0152960_22415056.jpg

d0152960_2242677.jpg

d0152960_22421810.jpg

d0152960_22422926.jpg

名古屋城を初めて見に行きましたが、見事鉄筋でしたね
オマケにエレベーター・・・やっぱお城は木の梁がでーんっ!ってのがいいなあ。
んで、咲いてた梅でマクロ撮影してみたけど、やっぱ難しいなあ。
最後は、昔の学校の先生と合流して楽しく飲んで来ました。
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-25 22:19 | スナップ@愛知

豊橋駅前で広角

卒業旅行の切符を確保しに豊橋駅へ。
ただ行くだけじゃツマラナイので、
最近使ってないTOKINAの広角レンズを装着してお出かけ。

d0152960_23113162.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

こういう画角はホントに魅力。
手前の格子をカッコ良く撮るために絞って撮ったんだけどどうだろう。
広角レンズだけど、24mmを使ってもかなりご機嫌なレンズで撮ってて楽しいです。
ちょっと遠くまで覗きたい!ってのには届かないけど、
いいスナップ用レンズですなー。
d0152960_2319946.jpg

d0152960_23193711.jpg

豊橋駅はなんだか工事してましたけど、なんかあるのかな?

ちょうど夕方くらいで、ちょっとみどりの窓口が混んでましたが、問題なくチケットを確保
さっき宿も数件予約したので、
あとは引越し準備をちょっとでも進めておくだけですねー。
手に入れたカメラバッグは意外とデカかった・・・(汗
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-22 23:21 | スナップ@愛知

お世話になった大学

昨日の続きです。
やはり、EF50mmでスナップは難しいですね。
普段の自分のモノの見方が広角よりなので、画角の狭さに対応できない。
うーん、まだまだダメだなあ。

d0152960_17332423.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

しかしこの描写は魅力。
ひとまずEF28mm F1.8 USMを手に入れてスナップしてみたい。
とか思うけど、どうなんだろ。
やっぱRicoh GXで慣らした広角な感覚が抜けないなあ。
ぁ、GXの写真もそのうち紹介します。
d0152960_4193951.jpg

d0152960_1733404.jpg

一度思い切ってEF50mmだけ付けてスナップドライブとかした方がいいのか
それとも撮りたい視野角にあったレンズを使うべきなのか
迷いどころですね。
しかし、こんなに安いレンズでこんだけ撮れるってのはホントすごいなw
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-21 04:22 | スナップ@愛知

三脚買いました。

三脚買いましたよ。
キタムラでとにかく安かったので。
安いだけじゃなく、かさばらないし、旅行用でいっかと思って買ったんで、
いろんなところには目をつぶって、しっかり愛してあげようと思います。

さて、三脚買っても今は大学院の修論真っ只中なのでオチオチ撮影お散歩というわけにもいかない!
でも新しい道具は試したいので、学内を三脚装備してウロウロ
ちょっと怪しいですが、多分気のせいでしょう(汗
・・・人の目を気にしていちお夜中にやりましたが、逆効果?wwww

d0152960_17265719.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO + 三脚

長時間露光すると、普段見てる殺風景な大学がちょっとカッコ良く見えますな。
いろいろ不満は残ってるんですが、
この日はとにかく寒くて、これ以上いろいろ試すのは無理(>_<)
三脚でいろいろ撮る写真の幅も増えると思うので、まったり楽しみます。
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-03 02:29 | スナップ@愛知