カテゴリ:旅行/出張( 58 )

鹿児島スナップ

全然写真の並びが時系列じゃないですが、そこはご勘弁をw
鹿児島では、史跡や偉人の像なども撮ってますが、その他のスナップを先にアップです。

d0152960_18163964.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

鹿児島に着いた日は曇りだったのですが、次の日は快晴!
鹿児島は、鹿児島中央駅前は大型店舗が展開してますが、少し離れると路面電車がいい味出してる素敵な街でしたね。
この写真は、その感じをうまく閉じ込められてて、結構お気に入りですが、どーでしょ♪
d0152960_18192888.jpg

4年前に来た時(には既に新幹線は開通してた)とは全然違うやんか!と心の中でツッコミ。
駅前のお店だけで見て回ると一日潰せそう、だけど、余りの変わりっぷりに以前泊まったビジホテも見つけられずw

d0152960_1820289.jpg

駅前の花畑の花、雨は降ってないけど天気悪いな・・・。(ココから鹿児島初日の写真

d0152960_18203081.jpg

d0152960_18205078.jpg

鹿児島のメインストリート天文館です。
前はココにも来れなかったので、しっかり散策しました!

d0152960_18211430.jpg

鶴丸城跡近くで見つけた猫さん
とても人懐っこくてちょっと遊んでもらいましたが、写真を撮ろうと離れるとまた近づいてくるので撮るのが難しい(汗汗

d0152960_18213235.jpg

コンビニでも売ってるアイス「白熊」発祥のお店。
オリジナルのアイス「白熊」には、いろいろ種類があるんすねwww
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-29 18:34 | 旅行/出張

熊本 その弐

熊本は以前バイクツーリングで来た時も雨で、
今回も雨でした、熊本は相性が悪いのかな?
雨の隙間をぬって何とか写真撮ってます(汗

d0152960_17393496.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

熊本城天守閣(再建)は、広場から見上げるより、
手前の櫓(こちらは昔のまま残っている)から、見るのが一番カッコ良かったですね。
d0152960_17424216.jpg

d0152960_1743530.jpg

d0152960_17432131.jpg

こういう暗いところで写真を撮るのは、ISO感度と絞りの設定が難しいですね。
キスデジXだとISO800以上はノイズが結構気になる(>_<)

d0152960_17434862.jpg

いちお広場から見上げた天守閣も~
城内改装につき、3階以上は見られなかった、なんかこの度こゆの多いなwww
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-29 17:46 | 旅行/出張

熊本 その壱

門司港発荒尾行きの快速から、特急有明に乗り換えて熊本へ。
熊本の写真はお城がメインですが、ちと多いので2回に分けてアップです。

d0152960_1728927.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

熊本城には初めて行きましたが、石垣の立派さに圧倒されました。
こりゃ攻めにくいな、と考えたりしましたねw
d0152960_17314935.jpg

ちと時間が前後しますが、熊本入りに使った特急「有明」(荒尾までは快速
車内は「つばめ」より落ち着いたトーンで、同型車両ながら違いをちゃんと出してるところがさすがJR九州ですね。

d0152960_1732511.jpg

車窓から撮った夕焼け。
夕焼けはこんなにキレイだけど、熊本は雨でしたね(>_<)

d0152960_17321914.jpg

d0152960_17324064.jpg

加藤清正公の像。
境港といい像ばっかり撮ってないか、俺?(鹿児島でもっと撮ってますwww

d0152960_1733139.jpg


熊本城内の梅、うーんちとピントが甘いか(汗
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-29 17:28 | 旅行/出張

門司港レトロ街・おまけ

門司港レトロ街では建物の中で展示会を開催してて、
今回は、ふぐの提灯と、ひなまつりの展示をしてました。
持って行ったものの全然使ってなかった50mm単焦点を使って撮ってみましたー!

d0152960_15311722.jpg

CANON EOS kiss Digital X + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

ひなまつりの飾りを撮って遊んでましたが、
今までの17-70との視野の違いに四苦八苦してました(汗
d0152960_15352224.jpg

d0152960_15365331.jpg

d0152960_1537829.jpg

途中でお話したオバちゃんが、こういう展示が楽しみでよく門司港に来るのよーと言ってましたが、何となくわかりますね。
ただレトロ街というだけじゃなくこういう催しがあるのは、見てて楽しいです(あと無料だしw

d0152960_15323886.jpg

d0152960_15373638.jpg

このふぐ提灯は門司港駅構内でもがんばってましたねw
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-28 15:32 | 旅行/出張

門司港駅~レトロ街

門司港は以前、ムーンライト九州で旅行したときにも立ち寄りましたが、
この昔の建物がキレイに残ってる景色が、結構好きです。
って言うか俺は、この門司港駅の雰囲気が大好きです!

d0152960_15104076.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

以前来た時は、門司港駅内の2階公開されていたんだけど、この時はナシ
うーん、残念、華族の人とかが汽車を待ってた部屋とかが見れて素敵だったのに。
d0152960_15141654.jpg

d0152960_1515410.jpg


この構内の感じがとても落ち着きます。
かなりの本数の電車が門司港駅にはやってきますが、昔のたたずまいを残しているのはホントにすごいと思う。

d0152960_15155153.jpg

d0152960_15161879.jpg

d0152960_15163864.jpg

門司港はバナナ叩き売り発祥の地!・・・だそうです。

d0152960_15172444.jpg

d0152960_15182831.jpg

門司港駅の周辺を歩くとこんな感じですごいキレイ。
この日は土曜日だったので、かなり人出も多かったですね。
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-28 15:13 | 旅行/出張

日本海、蒼いなー!

萩のホテルでは、値段以上のオーシャンビューとおもてなしで、シラウオの踊り食いなんかもさせてくれた。
今度、萩行ったらまた使おう。
萩を出て、乗り継ぎ下関を目指します。
列車は、クロスシートからロングシートになり、目の前の窓からはこれまたオーシャンビュー。

d0152960_20455995.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

これは走ってる車窓から撮った写真ですが、意外とキレイに撮れたのでアップ。
奥の漁船は漁してるところでしょうかねー
d0152960_20482397.jpg

途中30分ほど停車した駅を出て海へ行ってみた。
ナンジャコリャ、抜けるように蒼い!

d0152960_20483692.jpg

どんだけ蒼いんだ!ってことで水面をパチリ。
すごい透き通ってます、飲めそうだな(ぃゃマテ

d0152960_20484865.jpg

この旅3つ目(かな?)のキハ47系広島カラー。
なぜか、このカラーリング非常にお気に入り。
旅も進んでメモリ残量が気になりつつも撮りまくってしまった。
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-26 20:51 | 旅行/出張

萩城跡

萩城下町を抜け、萩城跡に到着
既に天守閣は失われていますが、見事な石垣が残っておりました。

d0152960_20342064.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

この日、宿泊したホテルで萩城跡で夜景を見よう!というツアーがあるそうで、
1も2もなく申し込んだけど、人数不足で中止、三脚みがいてヤル気満々だっただけに残念
d0152960_20374171.jpg

d0152960_20375592.jpg

d0152960_2038111.jpg

d0152960_20382248.jpg

d0152960_20383873.jpg

実はホテルに引き上げるためのワンマン列車の時間が迫ってたので、早々に引き上げ。
お城結構好きなんです。
コンクリ再建築なお城よりは、石垣だけでもいいからもっと情緒を大事にしておくれとか思わんでもない・・・。
(九州では熊本と鹿児島でお城行ってます)
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-26 20:41 | 旅行/出張

萩 城下町

いくらか書くことが溜まってるんだけど、
とりあえず卒業旅行の写真をキリのいいところまであげますね(汗

d0152960_2020562.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

東光寺を出てから周遊バスで移動し、萩城下町へ。
こういう通りが普通に残ってて、大変面白い道でした。
中学校とかの塀もこういう塀で統一されてて昔の空気をちょっとだけ味わえる、という感じ。
d0152960_20235066.jpg

高杉晋作生家を見つけましたが、冬季は見られないらしい(>_<)

d0152960_20242499.jpg

d0152960_20244436.jpg

d0152960_2025039.jpg

どうです?いい雰囲気でしょう~
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-26 20:26 | 旅行/出張

毛利家東光寺墓所

東光寺裏にある毛利家墓所。
3代から11代までの奇数代藩主が祀られているそうで、深い緑のなかで苔むす灯篭が非常に印象的。

d0152960_10293295.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

こういう雰囲気に身を置いていると、落ち着くを通り越して厳かな気持ちになっていきますね。
できることならずっとココでぼーっとしていたかったです。
(ちなみにココで、一個目の2GBのCFがいっぱいになってしまいました)
d0152960_10301654.jpg

d0152960_10304662.jpg

d0152960_10314054.jpg

d0152960_10315434.jpg

d0152960_10294327.jpg

この墓所を掃除しているオバさんと軽くお話しましたが、旅はこういう何気ない出会いや会話が良いですね~
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-19 10:34 | 旅行/出張

東光寺

松蔭神社から歩いて行ける東光寺。
最初は、あまり良く知らなかったけど、バスを待っててもしょうがないし行くかくらいの気持ちで立ち寄りました。
けど、東光寺すごい良いよ、ビックリした。
(あまりに感動して写真を撮りまくってしまったので2回に分けて投稿します)

d0152960_10144724.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

境内は非常に落ち着いた雰囲気で萩という町の感じを含めてですが、
京都のお寺を回ってるみたいな感覚に陥りますね。
んで、観光客もそれほど多くないので、非常に良いです。
d0152960_10183723.jpg

d0152960_10185017.jpg

境内で見つけた花、んーピント合わせてる位置が微妙だけど、まいっか。
KDXの液晶じゃそこまでワカラナイもんなあ。

d0152960_10191243.jpg

この鳥なんて言う鳥なんでしょう?
境内に入ると、比較的近くを飛び回るので、ちょっと頑張って撮ってみました。
・・・これ以上寄ると逃げるんです(汗

d0152960_10195891.jpg

本堂の裏には、小さなお庭があり、その奥には・・・(続く
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-19 10:21 | 旅行/出張