<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

伊良湖岬

菜の花畑の後は目的地の伊良湖岬へー
ということで続きです。

d0152960_16283160.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

浜辺をお散歩してる老夫婦が余りにも素敵だったのでパチリ。
望遠なんて100mm前後(APS-Cに70mm装備のこと)で充分だと思ってたけど、
最近、もうちょっと先を覗いてみたい
望遠の狭い視野で景色を切り取るの楽しいかも。
d0152960_1631234.jpg

d0152960_16312815.jpg

d0152960_16313769.jpg

もう何度も伊良湖岬には来てるので、望遠ロック状態でいろいろ撮ってみた。
キラキラしてる海の上にいる漁船とかを大きく撮るにはもうちょっと寄りたいなー。
でも、手持ちで撮りたいんだよなー。ムムム・・・
よくキタムラの中古コーナーに見かけるEF28-105mm F3.5-4.5 II USMを買い叩いて使ってみたいけど、
レンズばっかりあっても、腕が追いつかないので頭の片隅にメモしとくだけにしとこう(自重
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-28 16:35 | スナップ@愛知

Touch the K200D!

今日、研究室の先輩・同僚とメシ食いに行くついでにキタムラへ。
実は先輩がK200Dをご所望。
でも、お店にはまだ展示してなくて、実物ないですか?と聞いてみると
ぉ、出てきた☆

自分が買うわけではないのであまり触りまくるわけにいかなかったけど、
小さい、でも意外と重い。
前のペンタはピント問題があったみたいだけど、とりあえず問題はなさそう。
こういうスペックのデジ一眼が10万切って当たり前っていい時代になったなあ。

ここから蛇足。
ペンタといえばパンケーキレンズ。
やはりあのスタイルには憧れを禁じえない!
ああいうレンズつけて散歩、思いつくままにスナップってのがやってみたいなあとちょっと思います。
キヤノンにはできない!ってのがいかにもそそる。
そのうちEF28mm F1.8 USMを手に入れたいと思ってるけど、それはそれ、やっぱ全然違う。
あと、コシナのカールツァイスレンズのマウントがあるのもいいなあ。
こっちは何とか、キヤノン→ニコンマウントアダプタで対抗可能だなー
35mmくらいのレンズをつけて、MFお散歩スナップなんぞ、いつかやってみたい。

どうも先輩はKiss X2と比較して決めるそうです。
うーん、どちらになるのやら
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-28 00:17 | カメラ・雑談

渥美・菜の花畑

東京から友人が来ていたので、豊橋の観光案内。
といっても行くところって伊良湖岬か、浜名湖くらいなので、今回は伊良湖へー。
さすが常春を謳ってるだけあって暖かく、菜の花が満開でした。

d0152960_21462763.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

SIGMA 17-70のマクロ撮影使ってマクロに挑戦。
マクロってこれまでほとんど撮ったことないから、全然わかんない(汗
悪戦苦闘です(>_<)
d0152960_2151354.jpg

d0152960_21515029.jpg

d0152960_2152758.jpg

d0152960_21523311.jpg

意外と楽しいな!マクロ撮影!!
これはちょっとハマるかも、と本気で思ってしまったw
今回は望遠端の70mmをよく使って撮ってますが、もうちょっと寄ってみたいな、とも思ったので、
Tamron 90mmのマクロレンズとかがいいかも。
背景のボケっぷりがどうもイメージと違うけど、(ほとんど)初挑戦としては満足。
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-26 21:52 | 花/虫/鳥

初登場、Richo Caplio GX

東京の友人Tomが名古屋に来るってので、豊橋からお出かけ。
TOKINA 12-24は、こないだ使ったので、お留守番。
機動性を重視して、Ricoh Caplio GXを持って行くことに。
けど、久しぶりに使ったせいか、メモリは忘れて内蔵メモリ使うハメになるし、
設定をイジってしまってて、ISO400で撮ってたり、と。
やっぱり道具は使わないとマズイですねえ(>_<)

d0152960_22413691.jpg

Ricoh Caplio GX + Ricoh DW-4

駅前の変なビルが完成してたので、撮影。
いやはや、ワイコンDW-4つけっぱでずっと撮っています。
広角好きが抜けないわけだ(w
d0152960_22415056.jpg

d0152960_2242677.jpg

d0152960_22421810.jpg

d0152960_22422926.jpg

名古屋城を初めて見に行きましたが、見事鉄筋でしたね
オマケにエレベーター・・・やっぱお城は木の梁がでーんっ!ってのがいいなあ。
んで、咲いてた梅でマクロ撮影してみたけど、やっぱ難しいなあ。
最後は、昔の学校の先生と合流して楽しく飲んで来ました。
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-25 22:19 | スナップ@愛知

豊橋駅前で広角

卒業旅行の切符を確保しに豊橋駅へ。
ただ行くだけじゃツマラナイので、
最近使ってないTOKINAの広角レンズを装着してお出かけ。

d0152960_23113162.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

こういう画角はホントに魅力。
手前の格子をカッコ良く撮るために絞って撮ったんだけどどうだろう。
広角レンズだけど、24mmを使ってもかなりご機嫌なレンズで撮ってて楽しいです。
ちょっと遠くまで覗きたい!ってのには届かないけど、
いいスナップ用レンズですなー。
d0152960_2319946.jpg

d0152960_23193711.jpg

豊橋駅はなんだか工事してましたけど、なんかあるのかな?

ちょうど夕方くらいで、ちょっとみどりの窓口が混んでましたが、問題なくチケットを確保
さっき宿も数件予約したので、
あとは引越し準備をちょっとでも進めておくだけですねー。
手に入れたカメラバッグは意外とデカかった・・・(汗
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-22 23:21 | スナップ@愛知

お世話になった大学

昨日の続きです。
やはり、EF50mmでスナップは難しいですね。
普段の自分のモノの見方が広角よりなので、画角の狭さに対応できない。
うーん、まだまだダメだなあ。

d0152960_17332423.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

しかしこの描写は魅力。
ひとまずEF28mm F1.8 USMを手に入れてスナップしてみたい。
とか思うけど、どうなんだろ。
やっぱRicoh GXで慣らした広角な感覚が抜けないなあ。
ぁ、GXの写真もそのうち紹介します。
d0152960_4193951.jpg

d0152960_1733404.jpg

一度思い切ってEF50mmだけ付けてスナップドライブとかした方がいいのか
それとも撮りたい視野角にあったレンズを使うべきなのか
迷いどころですね。
しかし、こんなに安いレンズでこんだけ撮れるってのはホントすごいなw
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-21 04:22 | スナップ@愛知

大学の猫

大学院の修士論文審査会も終了。
ホントは友達の発表姿を写真におさめようとデジ一眼を持っていったんだけど、寝坊
学食前でいつも遊んでる猫を撮ってみました。

d0152960_152472.jpg

d0152960_134323.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

さすが単焦点!と言いたくなるほどキレますな。
こんだけ圧縮してもやっぱりSIGMA 17-70mm F2.8-4.5とは違うのがわかる。
やっぱりこのEF50mm F1.8 Ⅱは卒業旅行に持って行こう。

さて、この猫さんは、もしかして身重?な疑いもあって、今日もダルそうでしたw
でも、モフモフで遊んでて楽しかったです。
・・・ま、もともと愛想のいい猫さんじゃないしw
見よ!1枚目の眼光鋭い感じ!
これでこそ野良だぜ!!
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-20 01:05 |

東京観光 おまけ編

東京で撮った写真たちの最後です。
いやぁ、修士論文は、ひとたび終わったと思ってたら、
もう一山あって、先週土曜日に東京行ってる場合じゃなかったかもな、俺(>_<)
とかなり追い込まれましたが、今度こそ一区切り。

d0152960_18464596.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

鉄道博物館内にて。
多分、国鉄の連絡船を再現してるモデル。
奥行きを表現できるかなーと思って撮ったら、意外といい感じでした。
そういえば、宇野の連絡船のモデルも置いてあったなー。
d0152960_18491113.jpg

これ見よがしに置かれてるパンタグラフ
っていうか「ここを見よ!」ってのが碍子とか架線のデッドラインにwwww
うーん、愛にあふれてるなー。

d0152960_18501544.jpg

RATMのライブを終えて幕張メッセから出ると、雨。
汗ダクになった体が急激に冷やされて、寒かったス。
東京に着くと、「雪のため電車遅れまして申し訳ありません~」
友人宅のある調布市はすっかり白かった。

しかし、こういう雪の撮影をしてると、オリやペンタの防塵防滴仕様に魅力を感じる。
やっぱ単価は高くともカメラ、道具は使って何ぼなので、
シチュエーションを気にせずガシガシ使えるのはいいなあ。
キヤノンだと1Dくらいだったっけ?(うろ覚え、・・・いくらなんでも買えないス。
この時は、気温差の結露が怖くてすぐ退散しましたw
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-15 18:54 | 旅行/出張

旅行の予定

やっと修論が片付き残すは、
本審査って発表会と引継ぎその他もろもろの仕事のみ
というところまで辿り着きました。

んで、卒業が確定次第、旅行に出る予定。
(宿泊予定地を明記)
豊橋→京都→城崎→米子→萩→熊本→鹿児島→臼杵→高松
と西日本をグルッと一回りしてくる予定。
本州は基本、青春18きっぷ
九州は学割使いながら、九州名物特急で移動
とか考えてます。

さてさてどのレンズを持っていこうか。
とひたすら悩みました。
TOKINA 12-24mm F4の広角は魅力。しかし望遠端24mmでは困るシチュエーションがありそう
CANON EF50mm F1.8だけではそれこそ困りそうw
やっぱSIGMA 17-70mm F2.8-4.5かしらね。
というのが結論
それを試すためにこないだの東京には17-70一本で臨んだわけですが、特に不満もなく。
ま、EF50mmは小さいので、ポケットに忍ばせておくのもアリでしょう。

んで、程よいカメラバッグが欲しい。
ホントは、東京行ったときにヨドバシでも行けばよかったんですが、
それも忘れてたんで、近々名古屋に買出しに行ければーと思ってます。
そん時は、12-24もって行こうかな。最近使ってないし。

いよいよ寒いですが、ホントに春は来るのかしらねw
春といえば花、花といえばマクロ!
マクロレンズ欲しいなあ(ぇ
Tamron 90mmが王道だけど、Sigma 70mmもいいなああ。
やっぱ兄貴がTamronを譲ってくれるのがベターなんだが、なんともはやw

さて、まだ東京で撮った写真があるんで、近々それでもアップします。
んで、もうすぐ旧HPと合体させます。
であであ
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-14 02:52 | カメラ・雑談

東京駅・新幹線ホーム

大宮に行った時に久しぶりに東京駅の上越・長野・東北新幹線ホームに入ったので、
適当にスナップして、
気が向いた車両で大宮に行くつもりだったんですが、
相変わらず、ココのホームは混むなwww

d0152960_17312418.jpg

CANON EOS Kiss Digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今回お世話になったE2系「あさま」。
初めて乗りましたが、座ることは不可能でした

d0152960_17313411.jpg

手前からE4系「Max とき」、700系「のぞみ」、300系と並ぶのは東京駅ならでは。

d0152960_17314593.jpg

とか思ってると一番奥の線路を新型のN700系が出発。
さすがにだいぶ見慣れましたね。
もうしばらくすると、このホームに「FASTEC 360 S」が配属されるんだなー。
とちょいと妄想してましたー。
って、「つばさ」見忘れた・・・(汗
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-12 17:08 | 鉄道