<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

吉松駅で単焦点

吉松駅で次の「しんぺい」号に連絡するまで、しばらく時間があったので、
単焦点を持ち出して、スナップしてました。

d0152960_1744463.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

とても雰囲気がいい売店だったのでパチリ。
手前の椅子に俺のカバンが置きっぱなしだ(汗・・・家帰って、画像確認してて気づきました(w
おっちゃん、駅弁、美味しかったよ!
d0152960_17481076.jpg
d0152960_17475029.jpg

駅外にはSLを展示してましたが、この旅行で一体何台のSLを見たんだ?wwww
SL見てて、「はやとの風」と「しんぺい」が並んでるのを撮り忘れた(>_<)
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-30 17:49 | 鉄道

特急「はやとの風」

それでは、この卒業旅行のメインディッシュ。
特急「はやとの風」~肥薩線です。
これまで九州南部にはバイクでしか来たことないから、鉄道ってほとんど乗ってなかったんですよ。
ホントは快速「なのはなDX」で指宿とか行きたかったんだけど時間の都合上ムリ(>_<)

d0152960_1713977.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

鹿児島中央駅を9時半に出発。
・・・ちなみにこの日は一日中乗りっぱなしです^^
d0152960_17151972.jpg

キハ47系ベースですが、内装を特別に改装した観光車両で、大きな車窓から桜島がドーン!
・・・この旅行、キハ47系ホント多いな、これで4台目じゃないか?w

d0152960_17163174.jpg

桜島だけで、どーぞ(電線が邪魔だなー

d0152960_17171461.jpg

d0152960_17172912.jpg

非常に雰囲気ある(それもそのはず、この辺りの駅はJR九州でも最も古い時代の駅舎のまま)が続いて、吉松まで移動です。
停車のたびに、各駅の解説があったりして、観光特急としては最高ですねー!
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-30 17:22 | 鉄道

鹿児島 史跡巡り

昨日はスナップまでしかあげてないんで、
史跡巡りしたのをアップしますねー^^

d0152960_16594529.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

鹿児島のお城跡ですね。
街は、大河ドラマ「篤姫」ブームで俄かに盛り上がってます。
自分もそれが目当てなお客の一人なんですがw
d0152960_172148.jpg

d0152960_1723159.jpg

西郷さんが最期を過ごしたと言われる洞窟。
なんで歩いていったんだろうか、城山の中腹にあります(歩くと結構しんどいです

d0152960_1724873.jpg

d0152960_1732524.jpg

d0152960_1734452.jpg

照国神社の鳥居はデカいし、松はどう育ったのかワケわからないですが、それだけ斉彬公がすごかった、ということでしょうか。

d0152960_174867.jpg

最後は大久保利通、やっぱ晴れが良いよw
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-30 17:08 | 旅行/出張

鹿児島スナップ

全然写真の並びが時系列じゃないですが、そこはご勘弁をw
鹿児島では、史跡や偉人の像なども撮ってますが、その他のスナップを先にアップです。

d0152960_18163964.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

鹿児島に着いた日は曇りだったのですが、次の日は快晴!
鹿児島は、鹿児島中央駅前は大型店舗が展開してますが、少し離れると路面電車がいい味出してる素敵な街でしたね。
この写真は、その感じをうまく閉じ込められてて、結構お気に入りですが、どーでしょ♪
d0152960_18192888.jpg

4年前に来た時(には既に新幹線は開通してた)とは全然違うやんか!と心の中でツッコミ。
駅前のお店だけで見て回ると一日潰せそう、だけど、余りの変わりっぷりに以前泊まったビジホテも見つけられずw

d0152960_1820289.jpg

駅前の花畑の花、雨は降ってないけど天気悪いな・・・。(ココから鹿児島初日の写真

d0152960_18203081.jpg

d0152960_18205078.jpg

鹿児島のメインストリート天文館です。
前はココにも来れなかったので、しっかり散策しました!

d0152960_18211430.jpg

鶴丸城跡近くで見つけた猫さん
とても人懐っこくてちょっと遊んでもらいましたが、写真を撮ろうと離れるとまた近づいてくるので撮るのが難しい(汗汗

d0152960_18213235.jpg

コンビニでも売ってるアイス「白熊」発祥のお店。
オリジナルのアイス「白熊」には、いろいろ種類があるんすねwww
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-29 18:34 | 旅行/出張

新八代といえば!

熊本城観光した後、雨足が強まったので、熊本ラーメンを食べたりして時間をつぶしながら、鹿児島へ移動。
せっかくなので、九州新幹線で移動することに。

d0152960_17595360.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm DC MACRO

新八代といえば、この風景ですよね!
「リレーつばめ」と新幹線「つばめ」が並ぶ風景も九州新幹線が開通したら見られなくなるのかー。
d0152960_1853928.jpg

新幹線用の柵があってうまく撮れない(汗
自分はリレーつばめじゃなく、普通電車でアクセスしたので、新幹線が混む前にしっかり探検できました。
乗り心地はとても良かったですが、想像以上にトンネル多いのねwww

d0152960_186470.jpg

天気予報では、鹿児島のほうが天気悪いはずが、鹿児島に近づくにつれ回復。
やっぱ熊本は自分と相性が悪いのか・・・w
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-29 18:07 | 鉄道

熊本 その弐

熊本は以前バイクツーリングで来た時も雨で、
今回も雨でした、熊本は相性が悪いのかな?
雨の隙間をぬって何とか写真撮ってます(汗

d0152960_17393496.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

熊本城天守閣(再建)は、広場から見上げるより、
手前の櫓(こちらは昔のまま残っている)から、見るのが一番カッコ良かったですね。
d0152960_17424216.jpg

d0152960_1743530.jpg

d0152960_17432131.jpg

こういう暗いところで写真を撮るのは、ISO感度と絞りの設定が難しいですね。
キスデジXだとISO800以上はノイズが結構気になる(>_<)

d0152960_17434862.jpg

いちお広場から見上げた天守閣も~
城内改装につき、3階以上は見られなかった、なんかこの度こゆの多いなwww
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-29 17:46 | 旅行/出張

熊本 その壱

門司港発荒尾行きの快速から、特急有明に乗り換えて熊本へ。
熊本の写真はお城がメインですが、ちと多いので2回に分けてアップです。

d0152960_1728927.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

熊本城には初めて行きましたが、石垣の立派さに圧倒されました。
こりゃ攻めにくいな、と考えたりしましたねw
d0152960_17314935.jpg

ちと時間が前後しますが、熊本入りに使った特急「有明」(荒尾までは快速
車内は「つばめ」より落ち着いたトーンで、同型車両ながら違いをちゃんと出してるところがさすがJR九州ですね。

d0152960_1732511.jpg

車窓から撮った夕焼け。
夕焼けはこんなにキレイだけど、熊本は雨でしたね(>_<)

d0152960_17321914.jpg

d0152960_17324064.jpg

加藤清正公の像。
境港といい像ばっかり撮ってないか、俺?(鹿児島でもっと撮ってますwww

d0152960_1733139.jpg


熊本城内の梅、うーんちとピントが甘いか(汗
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-29 17:28 | 旅行/出張

門司港レトロ街・おまけ

門司港レトロ街では建物の中で展示会を開催してて、
今回は、ふぐの提灯と、ひなまつりの展示をしてました。
持って行ったものの全然使ってなかった50mm単焦点を使って撮ってみましたー!

d0152960_15311722.jpg

CANON EOS kiss Digital X + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

ひなまつりの飾りを撮って遊んでましたが、
今までの17-70との視野の違いに四苦八苦してました(汗
d0152960_15352224.jpg

d0152960_15365331.jpg

d0152960_1537829.jpg

途中でお話したオバちゃんが、こういう展示が楽しみでよく門司港に来るのよーと言ってましたが、何となくわかりますね。
ただレトロ街というだけじゃなくこういう催しがあるのは、見てて楽しいです(あと無料だしw

d0152960_15323886.jpg

d0152960_15373638.jpg

このふぐ提灯は門司港駅構内でもがんばってましたねw
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-28 15:32 | 旅行/出張

門司港駅~レトロ街

門司港は以前、ムーンライト九州で旅行したときにも立ち寄りましたが、
この昔の建物がキレイに残ってる景色が、結構好きです。
って言うか俺は、この門司港駅の雰囲気が大好きです!

d0152960_15104076.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

以前来た時は、門司港駅内の2階公開されていたんだけど、この時はナシ
うーん、残念、華族の人とかが汽車を待ってた部屋とかが見れて素敵だったのに。
d0152960_15141654.jpg

d0152960_1515410.jpg


この構内の感じがとても落ち着きます。
かなりの本数の電車が門司港駅にはやってきますが、昔のたたずまいを残しているのはホントにすごいと思う。

d0152960_15155153.jpg

d0152960_15161879.jpg

d0152960_15163864.jpg

門司港はバナナ叩き売り発祥の地!・・・だそうです。

d0152960_15172444.jpg

d0152960_15182831.jpg

門司港駅の周辺を歩くとこんな感じですごいキレイ。
この日は土曜日だったので、かなり人出も多かったですね。
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-28 15:13 | 旅行/出張

九州鉄道記念館

卒業旅行 九州編スタート!って今は香川だけど、帰る前に神戸の北野の異人館見てきたからまたストックですよー。
さくさくっと行きましょうwww

d0152960_14515254.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

既に一度来たことがあったんですが、荒尾行きの快速待ちで立ち寄ってみました。
特別展で、蒸気機関の展示がしてあり、梅小路の写真がいっぱい。
見てきたんですが(汗
d0152960_1455324.jpg

室内には「つばめ」のヘッドマークとか、車両整備の道具とかが展示されてる。
あと、なぜか「白いかもめ」のシートとか置いてありましたねw

d0152960_14555034.jpg

d0152960_1456493.jpg



d0152960_14562012.jpg

屋外にはSLや「にちりん」「月光」が展示されてる。
リアルタイムでは知らない車両だけど、最近よく見るなあwww
[PR]

by kenji7907 | 2008-03-28 14:59 | 鉄道