<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初日 ガバッと関東へ、高崎・熊谷・秩父鉄道

まだまだ実家関連の写真があるんですが、そろそろこないだの旅行の写真をアップします。
早くしないと、旅の感想を忘れちゃう(汗
初日は、神戸空港から羽田へ初飛行機で、高崎まで移動して、熊谷で友人と飲み。
(前回のアップスタイルが気に入ったので、今回も同じスタイルで

神戸空港、写真を撮る身としては、伊丹の方が楽しいかも。
d0152960_085819.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

熊谷駅で見つけた霧を発生させる装置、しかしまあ暑い><
d0152960_011178.jpg

秩父鉄道は乗れませんでしたが熊谷駅に入場、なんともまあノスタルジック。
d0152960_0274076.jpg

飲み会の後の熊谷駅近くで見つけた提灯、夏祭りですかね。
d0152960_02354.jpg

初日は、次の日以降のための移動日だったんですが、思った以上に楽しめました。
なんせ、初飛行機。
そうか、こういうものだったか!飛行機!(^^
<神戸空港~羽田空港>
d0152960_0254573.jpg

神戸空港はこう撮るのが正しい、と思う。

d0152960_0283621.jpg

そう、空は蒼い・・・。

d0152960_025886.jpg

お世話になったボーイング737。

<秩父鉄道>
d0152960_0312830.jpg

d0152960_029357.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

d0152960_0301476.jpg

さて、次の日から、いよいよ鉄道旅行の始まりです。
今、写真を見返して選定してましたが、なんだか電車と線路の写真ばっかり(w
あと、よくもまあこんだけ移動したなあ、という感じ、お楽しみに♪
[PR]

by kenji7907 | 2008-07-31 00:37 | 旅行/出張

実家の工場

一部で非常に好評だった実家の工場。
前は稼動していない工場を撮ったものでしたが、今日はちょっと動いてるところを撮ってみました。
さて、何の工場でしょう?(しつこいwwww

d0152960_2340794.jpg

d0152960_23402749.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF28mm F1.8 USM

湯気が立ち、なんか混ざってる工場。
ファインダー越しに覗くと意外と不思議な工場ですな。

d0152960_234714100.jpg

もうちょっと露出を抑えると、グッと締まるのになあ。

d0152960_2342594.jpg

お決まりの空き缶。

d0152960_23422421.jpg

湯気の正体はコイツ。
もっとモクモク湯気が出てるの撮りたかったデス。
[PR]

by kenji7907 | 2008-07-29 23:43 | スナップ@四国

地元スナップ、一斉大売出し!

地元にいたのは3日ばかりでしたが、実家に放置している愛車スイスポくんで、走りまくり写真を撮りました。
栗林公園、高鉢山の風穴、塩江・不動の滝、穴吹川・・・できるだけ涼しげな写真が撮りたい!って感じです。
いやぁ~、それにしてもガソリン高価いですね~(涙目

栗林公園
d0152960_20281195.jpg

高鉢山の風穴(禁じ手のトリミング済み、マクロレンズ持っていけばよかった><)
d0152960_20301148.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF28mm F1.8 USM

塩江・不動の滝
d0152960_20352996.jpg

穴吹川、奇跡的に顔が出てないのでアップしました。
d0152960_20334237.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF55-250mm F4-5.6 IS

ここらで写真を吐き出さないとお盆の連休までずっと旅行の写真になっちゃいそうなので大バーゲン。
帰省時はレンズはほとんど上記の2本のみ(TOKINA広角もあったんですがw
特別広角が必要なない時のスナップには非常に良い組み合わせだと思います、軽いし♪
なんとフィルタ径も一緒なんだなー、フィルタに手ぇ出したらこの組み合わせいいかもー

<栗林公園>
d0152960_20401632.jpg

d0152960_2041325.jpg

赤は撮ってしまいます。

d0152960_20513353.jpg

小学生以来訪れた栗林公園は意外と広くて大変でした(汗、でもやっぱイイところでした。

<高鉢山の風穴>
d0152960_20523653.jpg

d0152960_2042024.jpg

風穴ってのは「洞窟の出入り口間の温度差や風圧により、風が通り抜ける(wikiより引用)」場所のことで異常に涼しい、この日は10度くらい。
そりゃ結露するよ(^^

<塩江・不動の滝>
d0152960_20444954.jpg

地元の子供たちの水浴び場になってるようですね。

d0152960_20451325.jpg

命の波紋・・・ってか、なんで落ちたんな?

<穴吹川>
d0152960_20461585.jpg

さて、ナニが釣れるんだろぅ?

d0152960_2046396.jpg

非常に水がキレイなので蝶が水を飲みにきてました。

d0152960_20474592.jpg

四国では意外とよく見かける沈下橋。
欄干なんかあっちゃ、増水する度、橋をかけなきゃいけないから、欄干ナシで。
という四国の気候と精神性の塊みたいに思える景色ですね(w
[PR]

by kenji7907 | 2008-07-28 20:36 | スナップ@四国

栗林公園で見つけた動物編

なんとか旅行から帰ってまいりました。
いやあ、大変大変・・・。でも!しっかり撮ってきましたので少しずつ紹介していきます。
その前に、帰省してた時の写真を吐き出しますよー。

d0152960_23334375.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF55-250mm F4-5.6 IS

ぁ、ども、コンチワっと水面から顔を出したカメをパチリ。
栗林公園の掃除のオジサンと話したんですが、最近はスッポンが増えてるそうです。
栗林公園に、スッポン・・・それは、景観に悪影響じゃないっすかw

d0152960_23471980.jpg

ん~~~

d0152960_2347365.jpg

ッパ!!!!!!!

d0152960_23465742.jpg

コイツはシオカラトンボかなあ。
水際でたくさんいましたー。

d0152960_23521866.jpg

d0152960_2349130.jpg

見つけた瞬間魚を咥えてたので、写真を撮ろうと構えてファインダーを覗くと、ぁ、魚飲み込んでるやん(><)
残念~、シャッターチャンスはどこにあるかわからんねー
[PR]

by kenji7907 | 2008-07-27 23:52 | スナップ@四国

蓮、睡蓮@栗林公園

さてさて、もうすぐ旅行に出発しなきゃいけないんですけど、その前に地元で撮ってきた花の写真を。
他にもいろいろ写真がありますが、花は季節モノなんで、先にコレをあげとこうと思います。
いやー、しかし暑かった。

d0152960_711197.jpg

d0152960_71221100.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF55-250mm F4-5.6 IS

蓮をいろんな角度から撮ってたんですが、日陰がなくて汗がダラダラ。
持って行ってたハンドタオルじゃ足りないくらいでした(w
何も自分が帰ってる間に、日本最高気温(7月としては観測史上最高気温)を香川で観測しなくても・・・(汗汗

d0152960_7171094.jpg

これはユリですねー。

d0152960_718534.jpg

d0152960_7184632.jpg

赤いのもも黄色いのも、ありましたー。

d0152960_7192637.jpg

d0152960_719452.jpg

栗林公園だけじゃなく、往復のフェリー、穴吹川、滝、風穴といろいろ撮り歩いてきましたが、
続きは帰ってから!
スイマセン、では行ってきます。
[PR]

by kenji7907 | 2008-07-23 07:33 | 花/虫/鳥

おでかけニャ。

近所に見慣れぬ仔猫がまた増えてたのでパチリ。
黄色い毛の猫は、こないだ見つけた仔猫のツレらしいけど、黒いのはどう見ても新参者。
助け合って共同生活してるのかなあ?
・・・って今日の本題はネコじゃなくて旅の予定デス!

d0152960_22335447.jpg

d0152960_22341785.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF55-250mm F4-5.6 IS

19日以降、ナゾの9連休となりますので旅行&大学時代の仲間訪問に行ってきます。
19~21日は帰省、この帰省中も撮りに行こうと思ってます。
22日は、神戸に戻り
23日 神戸空港→羽田空港→高崎。
24日 しなの鉄道、小海線経由で日本一標高が高い駅を目指し、諏訪まで移動
25日 諏訪から飯田線経由で豊橋まで~、元善光寺、佐久間レールパーク、撮りたいものが多すぎw
26日、27日と移動して何とか神戸に戻ってこようと思います。
・・・な感じです、移動手段は多分、青春18きっぷ。
はてさて、どうなることやら。
22日に元気があれば更新できるでしょうが、それ以降は27日まで結構絶望的><
なのでしばらく留守にしまーす。
[PR]

by kenji7907 | 2008-07-17 22:44 |

ボクも最近、花が多いと思います。

会下山町公園に散歩したときのお花写真です。
地元の写真仲間「万」との電話で「花撮りすぎっ!」とクギをさされましたwww
なぜでしょう、気づけばマクロレンズなのですよ。

d0152960_22312318.jpg

d0152960_22321696.jpg

CANON EOS kiss digital X + TAMRON SP AF90mm F2.8 [Model 172E]

ところで、「会下山町」って何て読むんでしょう?
・・・ぇ、「エゲ山町」(汗汗
そりゃ読めんなあ~

More(あと4枚、あります~)
[PR]

by kenji7907 | 2008-07-15 22:36 | 花/虫/鳥

カワサキのバイク

カワサキワールドにはもちろんカワサキのバイクがたくさんゴザイマス。
元バイク乗り(カムバックする気満々だしね!)としては、血が滾るワケでして、いろいろ撮ってみました。
でも、普通に車体をフレームに収めてーだけじゃ面白くないから、いろんな画角で撮ってみてます。

d0152960_22581185.jpg

d0152960_2301834.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF28mm F1.8 USM

なんと、このカワサキZ1はロットナンバー1番らしい。
さすが、メーカじゃないと絶対持っておけないシロモノですなあ、後光が見えるよー。
W650越しにバイクの展示室をってみましたー。
d0152960_236091.jpg

こんなんが走る日が来るんだろうか、来るんだろうなあ・・・。

d0152960_2364040.jpg

ライムグリーン!!!!

d0152960_2353578.jpg

W650のエンジンは美しすぎるなあ。
しまった!ベベルギヤ側から撮るべきだった(悔

d0152960_2384658.jpg

現代的なエンジンも大好物♪

d0152960_2373493.jpg

ワシも若い時にはな~、って感じですね(w
[PR]

by kenji7907 | 2008-07-14 23:09 | スナップ@兵庫

鉄道模型撮り

神戸メリケンパーク内にカワサキワールドって言うのがあります。
川崎重工業の企業ミュージアムなんですが、そこでNゲージをはじめとする鉄道模型の展示があったんで見てきましたー。

d0152960_1912371.jpg

d0152960_19133014.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF28mm F1.8 USM

おおぅ!コレはっ!!!と思って型式まで言えちゃう鉄道模型もありましたが、
大半はコレはどこの車両?ってのが多かったです、まだまだ勉強不足(>_<)
ぁれ、そういえば新幹線の模型がなかったような(TGVの模型は物凄いスピードで走ってましたがw

d0152960_19172462.jpg

最近EF28mm使ってねえなー、室内だし、そこそこ寄れるし、これでいっかと思って持っていったんですが、
鉄道模型の置き場所がちょっと遠いので、仕方なくカメラを近づけて撮る・・・いや、そんな必死ぢゃないんです(汗汗

d0152960_191917.jpg

1台だけスピードの次元が違うTGVと見られる鉄道模型。
室内だと捉えきれませんな。
子供も多くて大盛況でしたねー。
他の展示も撮ってるので(っていうかバイク)、また紹介しますー。
[PR]

by kenji7907 | 2008-07-13 19:23 | 鉄道

魚眼げっと

・・・ウソです(スイマセン、でもどうやって撮ったでしょう?
望遠レンズ持ってたから撮れたとも考えられるかも。
今日は、元町界隈を散策してきましたー。

d0152960_2256165.jpg

なんちゃって魚眼に見えるけど、正体はコイツ。
キスデジXのファインダー倍率は、0.8倍なので、家で画像を確認すると失敗連発(>_<)

d0152960_230887.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF55-250mm F4-5.6 IS

ぁ、でも、なんか昔のネタに通じるところがあるなあ(汗
今日はメリケンパークにある企業の展示場行って、その後、元町の「PAXREX」って写真ギャラリーを覗いてきました。
自分はスナップ撮りしかしませんが、いろんな人の作品に触れると言うのはいいモンですね。
いい刺激をもらえました、また覗きに行こうと思います。
[PR]

by kenji7907 | 2008-07-12 23:08 | スナップ@兵庫