<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夙川ラスト。

夙川ネタラストは、スナップ。
これにてストックも終了。
外は久しぶりのピーカン、なのに部屋で勉強中、ストレス溜まるなあ。

d0152960_1295827.jpg

d0152960_12105651.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

夙川公園で何気ない景色を切り撮るにはこのくらいの焦点距離がちょうどいいですね。
今日は、とりあえず夕方まで勉強を頑張ってみる、その後スナップだなー(結局行くのかw
どうせ、今外に出ても暑いだけですし(^^
d0152960_12172414.jpg

d0152960_1217506.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF28mm F1.8 USM

d0152960_1218598.jpg

d0152960_12153870.jpg

d0152960_12162165.jpg

資格試験が終わったら撮りまくるぞー。
試験終わりに有給突っ込んで、和歌山リベンジを狙っておりますし、
9月になれば競馬が阪神開催なので、望遠持って行きたいなあ。
あと、京都も最近行ってないし、9月14日には岡山に行くので、コレもカメラ持っていかなきゃ。
あー、楽しみ♪
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-31 12:35 | スナップ@兵庫

まだ咲いてたのか。

お盆を過ぎてかなり暑さも落ち着きました。
夏の始まりに写真を撮った蓮なんて、とっくに季節が終わってると思ってたけど、夙川公園の近くで元気に咲いてました。
望遠はこゆ時に便利ですわー

d0152960_22123461.jpg

d0152960_22154313.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

なんとか頑張りましたが、これ以上は寄れない、もっと大きく花を撮りたいのに~(>_<)
思いがけず蓮が見れたので何か得した気分です♪

d0152960_2228497.jpg

d0152960_22301896.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF28mm F1.8 USM

d0152960_22294884.jpg

d0152960_22293097.jpg

やっぱこの28mmは寄れます。
夙川はこういう何気ない花を季節の変化に合わせて楽しめてイイですね。
狙いを定めなくてもナニかを見つけられる感じ、という非常に都合のいいスポットです(^^
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-29 22:35 | 花/虫/鳥

地蔵盆ってナニ?

地蔵盆というのを知ってましたか?ボクは知りませんでした。
wikiによる関西一円で大変盛んだとか、知りませんでした。
夙川公園でも地蔵盆のイベントに遭遇いたしましたので、当然のようにパシャリ!

d0152960_2252412.jpg

d0152960_22543668.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF28mm F1.8 USM

お菓子をもらって帰る子供たちと並びまくる提灯デス。
並んだ提灯が印象的で他にもいろいろ撮りまくったワケですが、家に帰って画像確認。
・・・いろんなヒトの名前やら住所が写り込んでていろいろムリ(涙

d0152960_22582639.jpg


コチラは阪急側で見つけたお地蔵さん。
d0152960_2303125.jpg

d0152960_2304810.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

連日、雨続きデスネ。
一昨日から大久保(西明石の次の駅)まで出張に行ってるんですが、こっそりカメラ持っていこうとか妄想してましたが、
やっぱ妄想でした、疲れてて、そんな余裕ないデス、一分でも多く寝たい・・・。
それでも、日曜にはちょっとでも時間を見つけてナニか撮りにいかなきゃ!(勉強もしますよ汗
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-28 23:04 | スナップ@兵庫

イキモノガカリ@夙川公園

和歌山行きがなくなったので、全てにおいてリサーチ不足。
まー、夙川公園行けば何とかなろうー(^^、ということで夙川公園へ。
こないだとは逆向き、阪急→阪神で移動してみました。

飛んでるアカトンボをAI SERVOで追っかける、夢中になりすぎて手前によく分からんもんが写りこんだので、若干トリミング済
夕日できらめく羽根、若干甘ピンだけど、飛びモノ初挑戦なので、こんなもんかな(汗
d0152960_22475879.jpg

アカトンボに夢中になってる間ずっと気づかなかった寝てるカモ
起きてるカモ、いやいや寝てるカモ(失礼しましたw
d0152960_22495432.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ってことで今日はイキモノ特集。
9月に資格試験があって、そろそろ写真撮りにいく頻度を抑えるかもなので、ちょっと夙川公園ネタで引っ張りますよ(ぉぃw
d0152960_22552060.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF28mm F1.8 USM

花とクマゼミという不思議な組み合わせ。
夏も終わるぞ、もうひと頑張りだー。

d0152960_22543710.jpg

クチバシの赤い、アナタはどなた?

d0152960_22562799.jpg

クマゼミ以外、望遠レンズです。
3万そこそこでこんだけ撮れるんだから大したもんです。
でも飛びモノは難しかったなあ、先っちょに赤いリングがあるレンズだと動きモノにも強いのかしらん?
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-27 23:11 | 花/虫/鳥

元町到着、さぁ阪急三宮まで歩こう。

50Dが出ましたね、ま、そんなん知るかーってことで昨日の続きをアップ。
和歌山へ移動するために18きっぷを探して平日に三ノ宮をウロウロ。
何とか18きっぷを貸し出してくれる金券ショップを見つけたんですが、そこから阪急三宮に抜けようとすると・・・

d0152960_1923815.jpg

d0152960_19302160.jpg

CANON EOS 40D + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

うぉおおおおお、ダクトの直線と曲線が入り組んで・・・エロイなあ、これぞ造形美(うっとり
見つけた瞬間、コレは撮らねばなるまぃ!と思ってました。
この日のスッキリしない天気も空気感を出してくれてたんだけど、空がトブなあ(>_<)

d0152960_19345327.jpg

d0152960_19342043.jpg

d0152960_19355233.jpg

一本向こうには三ノ宮のメインストリートの明るい光が。

d0152960_19333841.jpg

こっち側はこんなに暗いのにー。
しかし、チャリって何でこんなに撮っちゃうんだろう・・・(w

d0152960_19362512.jpg

オマケでもう一枚。
元町駅も裏側に回れば、こんな感じ、ちなみにこの写真の時とほぼ同じ場所ですー。
ココ好きなんですよ(^^

・・・明日からはもうちょっと明るいトーンの写真を紹介できると思います(汗汗
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-26 19:44 | スナップ@兵庫

元町高架下

昨日の日記にも書きましたが、和歌山行くつもりが雨。
んー、雨で写真撮れる所・・・ぉお!元町の高架下!!
ということでまだ40Dでは使っていなかったTOKINAとオデカケです。

d0152960_19454339.jpg

d0152960_1950137.jpg

CANON EOS 40D + TOKINA AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4

三ノ宮に近づくにつれ少しずつヒトも増えてきますが、元町側はホントに不思議な空間。
カオスですよ、まさにカオス!
また暇な時にブラブラしてみよう、ネタがありそうな匂いがしますw
d0152960_19535911.jpg

d0152960_19564442.jpg

d0152960_20321951.jpg

味がありすぎる喫煙所、ココ面白い!と思っていろいろ撮りまくりました(自転車がある他の写真もココ。
ああー、なんか見たことあると思ったんだwwww(後から気づく

d0152960_19552797.jpg

d0152960_2002619.jpg

とにかくこのレンズが久しぶりだったので、この歪みで水平取れない(今思えばライブビューでも使えばよかったw
それでボツになった写真がいっぱい、特に縦撮りがムチャクチャ(>_<)
しかし、この歪みも味として活かさないとねー、こういう狭い空間では頼りになるレンズですわ♪
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-25 20:03 | スナップ@兵庫

出るの?出ちゃうの50D!?

Xデー(発表)は8月26日だそうですよ。
某掲示板は最近、50D(40D後継機)の話題で持ちきり。
リークしているのか、リークさせているのかは分かりませんが、自分はほぼ確定情報ではないか、と思います。
ま、そのおかげで40Dをお安くゲットした自分としては、ちょっぴり悔しいな、というのが本音ながら、キヤノンがどう来るかワクワクです。

最近、カメラ雑誌を見ると、どの雑誌もNIKON D700特集ですね。
サンプル画像、様々な性能比較、いろいろ載ってますが正直に言って、ニコンさんスゴイなあ、と感服してしまいます。
図らずもニコンのシステムを頂いちゃった万(sanaye)さんがうらやましくもあったり(ボディはフィルム機だけどw

未確認情報ですが、どうやら高感度撮影がかなり改善されているのでは?と言われていますね。
そりゃニコンさんのアノ高感度の性能を見せ付けられれば(以下略
しかし、発売から1年で後継機発表というのは、やはり周期が早くなってますなあ。
それだけ、技術革新は進んでいる、ということなのでしょうね。
D300とD80に挟まれるような微妙な立ち位置が少しは解消するのかな?と期待です。
・・・どうです、皆さん買い替えデスカ?(ぉ

今日は午前中に写真アップしてしまったし、
連日、帰省中の写真をアップしてたので、こんな話題で箸休め。
この週末は、ホントは和歌山までネコ駅長を撮りにいくつもりでしたが、
天気予報が微妙だった(実際悪かった)し、お得な切符が確保できなかったので中止。
それなら!と今まで40Dで試してなかったレンズを持って神戸近くを撮りまくってますー(現在選定中(>_<)b


ん?ぁれ、5Dの後継機は?(wwwww
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-24 21:57 | カメラ・雑談

実家の工場シリーズ

いよいよ地元帰省スナップも最後、最後はやっぱ実家の工場。
怠けてたせいで次のネタがあんまないよー(ノД`)
それでもガンガンあげます、昨日はビール一本で寝てしまいましたがー(w

d0152960_12362993.jpg

d0152960_12452133.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

正直それほど広い工場ではないので、そろそろネタが尽きそうだなー(汗
働いてるところを撮ってみたんだけど、うまく撮れてない(>_<)
夏は工場内が異常に暑い中頑張ったんだけどなー
d0152960_12424252.jpg

d0152960_1243977.jpg

d0152960_12384287.jpg

d0152960_1246845.jpg

d0152960_124426100.jpg

ちょっと暗くなったら露出補正だけじゃ空気感が出ないことが多い@40D
ほの暗い感じを出したいのに適正露出を信用すると異常に明るい写真が吐き出されちゃう。
最近は、露出補正もめんどいのでマニュアルで撮るようにしてますがー。
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-24 12:50 | スナップ@四国

日帰りで松山、なんだ近いぢゃん

地元に帰ってまったり、高専時代の友人とうどん食いに行くつもりが、思いつきで松山へ。
移動時間往復4時間、滞在時間2時間の弾丸ツアーでしたが、意外と行けるもんだな、松山(何か違www
実は結構体調が悪かったんだけど、いやはやまだまだ若いな(w

d0152960_2050158.jpg

d0152960_20544175.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

久しぶりにさやチャンに会えて楽しかったですわ。
松山駅で買ったじゃこ天は相変わらず美味しくて最高~。
でも、ホント近いと思ったから、今度の長期休暇にはちゃんと計画立てて伺います~m(_ _)m

More(またもやココからシグマ17-70mmです~)
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-22 21:03 | スナップ@四国

サンポート高松で撮り歩き with 万さん

地元でヒマワリ畑を探したのに惨敗。
しゃーねぇ、海でも行くかぁ~と万サンとサンポート高松へ。
なんだか海ばっかりですがお付き合いを~。

d0152960_2146518.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

d0152960_21452670.jpg

釣れてるかぃ~?

d0152960_21483098.jpg

CANON EOS 40D + TAMRON SP AF90mm F2.8 [Model 172E]

灯台までの堤防を走ってる人がいっぱいいました。
地元のランニングコースになってるっぽいなあ。
まあ、景色も良いし、いいと思う、ってことで赤いシャツの少年ガンバレヨー。

More(こっからは基本的にシグマ17-70デス)
[PR]

by kenji7907 | 2008-08-21 21:50 | スナップ@四国