<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

鳥居本スナップ

愛宕念仏寺からトボトボ歩くとすぐに鳥居本。
高級鮎料理の店、お土産屋、雑貨屋でドコが昔の街並み保存じゃいと思うけど、
このパッと見は古いのに実は雑多な感じは嫌いじゃない。

d0152960_20411961.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

d0152960_20454353.jpg

d0152960_20422258.jpg

1枚目の街並み保存館窓の写真が若干傾いているけど気にしない。
春の旅行でも通った部分があるんですが、時間をおいて改めて来て良かったです。
前の写真と見比べると、全然違います、何がどぉ違うのかは秘密ですが。

d0152960_2050562.jpg

街並み保存館のオバちゃん「そのジオラマは、そうそうソコから撮るのが一番エエんやでー」
・・・って何で俺も言われるままに撮ってるんだ(>_<)

ノーファインダー
d0152960_20555215.jpg


d0152960_2052349.jpg

d0152960_20521892.jpg

赤は撮らずにいられない、番傘なんてかっこうの餌食のハズが、「観光テレカ」はやめてくれよ、雰囲気が。

d0152960_20542424.jpg

d0152960_20545216.jpg

普段絶対撮らないような視点で撮ったのが、意外と好きな感じだったりする。
さてさて、嵐山は来る途中にちょっと覗いて見たらスゴイ人だったから戻りたくないなあ。
気ままに散歩して人だかりを避けましょ~、明日も続きます。
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-30 21:00 | スナップ@京都

愛宕念仏寺は景色も良い

千二百羅漢像も素晴らしいですが、愛宕念仏寺自体の景色も素晴らしい。
嵐山なんかヒトで溢れかえってますが、ここはひっそりとしていい空気。
きっと紅葉も素晴らしいんでしょうな。

d0152960_2135846.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

d0152960_2194031.jpg

d0152960_21101140.jpg

どうやら秋にはお祭りがあるらしいので、その前に一度見ておきたかったんですよ。
今はとてもキレイな緑ですが、紅葉が待ち遠しいです。
あの景色をこう撮るにはあのレンズかな、いやいやと妄想中です。

d0152960_21105440.jpg

d0152960_211129100.jpg

d0152960_21133390.jpg

d0152960_21141269.jpg

撮ってる最中に小雨がパラパラ。
さて、ゆっくり歩いて帰ろうかなーってことで明日は鳥居本です。
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-29 21:23 | スナップ@京都

愛宕念仏寺 千二百羅漢

早起きは出来なかったけど、昨日よりはだいぶ早い、いかんですね過ごしやすくて寝やすい季節になってしまった。
うだうだしててもしょうがないので、とっとと着替えて出発。
春の大学卒業鉄道旅でこのすぐ近くまで来てたのに引き返した俺のバカバカ、愛宕念仏寺最高です。

d0152960_20295821.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF50mm F1.8 Ⅱ

d0152960_20303577.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

d0152960_20412843.jpg

天気は崩れそうで崩れない曇り空。
それでも行って良かったです、羅漢の顔は一つ一つ味があって面白くて飽きない素晴らしいお寺でした。
ココの紅葉は素晴らしいでしょうね、また来よう(景色は明日紹介します

d0152960_20445822.jpg

d0152960_2045409.jpg

d0152960_20465658.jpg

d0152960_20472132.jpg

なんぼでも似たような写真あげてもしょうがないので、この辺で(汗
ココから嵯峨をブラブラ散歩してみました、なんだか京都ネタが続きますが、これからもよろしくです~。

追記
このお寺全然遠くなかったデス、半年前のイメージが大きすぎましたね、半年前の俺、弱すぎ(w
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-28 20:50 | スナップ@京都

流し撮り特訓@阪神競馬場

昨日はいつもの芦屋のバーでちょっと飲みすぎ。
朝起きるどころか、起きたら昼、こりゃ開き直って阪神競馬場で流し撮りの特訓しましょうか。
もちろん流し撮り以外にもいろいろ撮っておりますよん。

d0152960_21214171.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

d0152960_20282389.jpg

d0152960_20383251.jpg

4レースほどいろいろ設定を変えて撮ってみたところ、1/200秒くらいで取りあえず流れる、もうちょっと絞った方がいいかな?
あとはAI SERVOで遅い方の連写にしてパシャパシャ、これすか先生!(w
最初は天気も良くて馬がピカピカ。でもだんだん曇ってきちゃったのが残念。

More(いろいろと撮ってみました、あと4枚)
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-27 20:50 | スナップ@兵庫

まさに京都スナップ

移動中も基本的に右手に40D持って歩いてます。
思いっきり観光に行ったのに、しっかりスナップしてしまうんですね、ではどぞ♪

京都に住んでた同期が懐かしいって@出町柳駅(叡山電車の方の)
d0152960_19415113.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

京都には何故かパツキン少女が似合う@梨木神社参道
d0152960_19332893.jpg

原チャ① べスパ@松尾通り
d0152960_1934458.jpg

原チャ② ヤマハメイト@四条界隈
d0152960_1935113.jpg

夕日に映える壁@祇園外れ
d0152960_19395812.jpg


More(ちょいと微妙なんでMore以下で紹介)
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-26 19:59 | スナップ@京都

何かやってるの?と迷い込んだ建仁寺

いつまでも京都ネタ引っ張ってもアレなので、今日も2個アゲ。
「双龍図」ってのを限定公開してるからか、お客さんの流れがあって、ついて行った結果、入ってしまいました(w
おおー「風神雷神」あるやんー(ココにあるのは複製、それでも素晴らしいモンでしたが。

d0152960_20142157.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

d0152960_2085318.jpg

d0152960_20132495.jpg

美しいお庭見ちゃうとダメですね、すぐ額縁写真を撮りたくなる。
前調べもせずに行ったんですが、非常に良いお寺でした、「双龍図」は圧巻の迫力でしたよ。
今月のカメラ雑誌でレタッチの素材に紹介されてたから撮っても良かったのかな?
d0152960_2017113.jpg

お寺にナンバー打ち込みの鍵がついてた、ハイテク!(w
d0152960_20223793.jpg

d0152960_20174369.jpg

撮影時間は大体16時~17時くらいなんですが、かなり西日がキッツイですね。
だいぶ涼しくなってきたし、日が落ちるのも早くなっているようです。
さて、今週はドコを撮りに行こう(全然考えてねーな汗
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-25 20:25 | スナップ@京都

六道珍皇寺

前から行ってみたかったシリーズが続きますね。
ココもそうで、京都の「あの世」と「この世」の境目と考えられていたお寺ですねー。
出来れば六道まいりの時に来たかったんですが、その時期は帰省してましたね(w

特別拝観のおかげで近くで見れた小野 篁(たかむら)「冥土通いの井戸」
d0152960_19551079.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

うぉぅ!(汗
d0152960_19542796.jpg

d0152960_19575189.jpg

説明すると長くなりそうなので、wiki「小野 篁」の記事にリンクしときます。
井戸を通り抜けてあの世に行けたなんて、・・・んなワケあるかぃ!とツッコミいれたいですが、おもろいですねー。
ちなみに今は枯井戸、地獄から現世に戻る井戸は嵯峨野辺りに出るそうな、へー。
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-25 19:59 | スナップ@京都

萩まつり 小笠原流弓術

正直、梨木神社には萩を見に行ったんだけど、着いたら物凄い人だかり。
掻き分けて中に入っていくと、タイムスリップしたようないでたちのヒトが弓持ってる。
・・・とりあえず撮るでしょ!

d0152960_1917292.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

連写のおかげ。
d0152960_19172854.jpg

d0152960_19175341.jpg

どうやら萩まつりの一環「小笠原流弓術」ってヤツらしい(HPで勉強しましたw
舞台の上から的を狙い、2組で勝負してたっぽい。
それよか、こういう動く被写体はテンションあがります。

More(夢中になって撮りまくりました、あと5枚)
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-24 19:32 | スナップ@京都

梨木神社の萩

昨日は飲み会で、部屋に帰って死亡。
ってことで今日は2個あげします、梨木神社特集。
下鴨神社からも歩いていけるもう一つの萩の花の名所ってことで最初は萩の花

俳句。
d0152960_18231227.jpg

CANON EOS 40D + TAMRON SP AF90mm F2.8 [Model 172E]

前ボケ。
d0152960_18215824.jpg

日の光を浴びて透き通る萩
d0152960_18171926.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

d0152960_19412060.jpg

天候が安定しなくて、タムロン使ってる写真は暗いんですが、やっぱ日が射してる方が断然キレイだなぁ。
常林寺で練習したおかげか、流石に梨木神社ではある程度のイメージを持って撮れてた模様。
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-24 18:28 | 花/虫/鳥

下鴨神社、来てみたかったんだ

出町柳駅から歩いていける下鴨神社へ移動。
今回、上鴨神社はおあずけです、そのうち行きますわー。
まずは糺の森を抜けて本殿へー。

d0152960_2036411.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

d0152960_2036354.jpg

d0152960_203844.jpg

本殿は意外と奥行きがなくて撮りにくかったス(>_<)
夏の「文化財特別拝観」ってことで、大炊殿(神様の御飯を用意するところ)まで見られてたんで良かったぁ~。

More(敷地内の河合神社へ移動、あと4枚)
[PR]

by kenji7907 | 2008-09-22 21:06 | スナップ@京都