<   2008年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

砥峰高原のススキ

兵庫山奥のドライブも最後のスポット。
播但線を撮った後、更に移動して砥峰高原へ。
見渡す限りのススキの原っぱでしたが、ちょっと行った時間が遅すぎましたね、夕日が暮れてしまうー。

こういう陽の光でキラキラのススキを撮りに行ったんだけど、撮れたのはこの一瞬のみ><
d0152960_1761877.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

d0152960_16353395.jpg

d0152960_16392059.jpg

久しぶりにタムロンマクロを使ってみる。
d0152960_1774155.jpg

CANON EOS 40D + TAMRON SP AF90mm F2.8 [Model 172E]

d0152960_1772132.jpg

d0152960_1765665.jpg

コスモス畑といい、こういう同じような被写体が続く景色はムズカシイなぁ(汗
春には次の秋のススキのために野焼きがされるらしい。
うへぇ、それも撮りに来なきゃー。
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-31 16:52 | スナップ@兵庫

神子畑選鉱場

播但線を撮影しに行った生野駅周辺に抜ける途中に神子畑選鉱場があります。
コチラも既に解体済み、でもこのコンクリの基礎だけでも凄いなあ。
出来れば解体前に見たかったなあ。

コチラにもインクライン。
d0152960_19464897.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

カラスが似合うなあ。
d0152960_20274491.jpg

d0152960_1947474.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

d0152960_19484265.jpg

保安第一
d0152960_2012088.jpg

最後に全景を。
d0152960_19501258.jpg

ホントは他にもいろいろ撮ってるんだけど、現在解体後の改修中なのでなかなか撮り難いんですなあ。
やっぱり「立入禁止」に足を踏み入れることは出来ないし><
さてさて播但線は最初に紹介したので、次はススキですよ。

それにしても、週末の予定が全く立ちません。
っていうか風邪が酷いので明日は休み、まあ久しぶりに気ままなスナップもいいかな~
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-30 20:15 | スナップ@兵庫

明延の集落はドコか落ち着くなあ

明延鉱山への道を運転してたら通った町がとっても味があるんで撮ってました。
ホント時間が止まったみたいで、ステキ。
こんな風景がまだあるんだなあ。

d0152960_19141044.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

小林シガレット。
d0152960_19143977.jpg

d0152960_19151699.jpg

d0152960_19154232.jpg

ピンク色なんてあったんだ。
d0152960_19184572.jpg

d0152960_19182432.jpg

ああ、いけない時間が押してる(この後、播但線の撮影をしていたので
ってことで名残惜しいけど移動です。
明日はまた鉱山跡地ですが、どうかお付き合いを。
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-29 19:24 | スナップ@兵庫

明延鉱山廃墟の更に跡地

天滝から近くにかつての明延鉱山跡があり、一時の廃墟ブームには大変盛り上がったみたいですが、今は既に解体済み。
大阪の軍艦アパートといい、コッチに来るちょい前に廃墟系はかなり解体されてますね。
・・・ぃや、入らないですよ(入りたいけど)、ちょっとだけ空気を感じたいんです。

このレールも使ってたんでしょうねー。
d0152960_20405461.jpg

CANON EOS 40D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

インクラインの先は・・・もうコンクリの基礎しか残ってないなあ。
d0152960_21231975.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

d0152960_20532632.jpg

d0152960_20575349.jpg

鉱山鉄道のための踏み切りでしょうね。
d0152960_2054681.jpg

展示されている「1円電車」はあまり絵にならないので、切り撮り系で(こっからまたシグマ
d0152960_20565757.jpg

コチラは予約すれば中を案内してくれるらしいす。
d0152960_213248.jpg

山奥で県道を外れるとほとんど車ともすれ違わないところにこんなんあったんだ、かつての活気を感じました。
「立入禁止」って言葉は既に解体済みとはいえ、魔物ですね、・・・入りませんが。
ま、廃墟の頃の写真は、有志の方々が中で撮影していますので、「明延鉱山 廃墟」とかの検索でイッパツです、興味があるヒトは見るとイイかも。
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-28 20:57 | スナップ@兵庫

天滝スナップ

昨日は滝だらけでしたが、今日はスナップ。
天滝は駐車場から山道を1キロくらい歩かないといけないので、そこで道すがらに撮ったスナップです。
よっしゃー、登るどー!

・・・え゛っ。 オキャメラさんから聞いてたけどガチなんですね(汗
d0152960_203652.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF28mm F1.8 USM + PLフィルター

先走りする赤
d0152960_20492026.jpg

まだ森の中は緑
d0152960_2020170.jpg

紅葉にはまだ早い。
d0152960_20311843.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS + PLフィルター

d0152960_20325443.jpg

d0152960_2065998.jpg

なんだか木霊(もののけ姫の)がいそうだ。
d0152960_2052749.jpg

d0152960_204755.jpg

入り口で見つけたヤマハの古いバイク(XS650)、ちゃんと手入れしてそう、いいなあ。
d0152960_2074940.jpg

往復1時間半くらい、最初はホントに近くにヒトがいない、スレ違わないので、無意味にカギを振り回して歩いてました(熊対策w
結構キツかったですね、汗なのか、滝の水しぶきなのかよぉ分かりませんが。
さて、明日は鉱山跡の跡地(ナゾ
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-27 20:39 | スナップ@兵庫

天滝 今日は滝ラッシュ!

昨日は播但線でしたが、もちろん兵庫の山奥にまで鉄道だけ撮りに行ったワケではありません。
神戸を朝イチに出発して、まずは天滝へ。
・・・ぁ!三脚忘れた!(途中のパーキングで休憩中に気づく

なんという迫力!素晴らしい滝です。
d0152960_20325987.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF28mm F1.8 USM + PLフィルター

上の方はすっかり色づいておりました。
d0152960_20143156.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS + PLフィルター

1枚目のちょい寄りの構図だけど、キレイだったのでアップ。
d0152960_20141625.jpg

正直、三脚忘れたのは痛かったなあ。
でも、ISがかなり頑張ってくれたので、なんとか撮ることが出来ました。
駐車場から天滝まではしばらく歩くんですが、そこには小さい滝がいっぱい、そちらも紹介します。

d0152960_2025598.jpg

d0152960_20385881.jpg

真ん中の岩がヒトの顔に見える・・・。
d0152960_20401825.jpg

PLフィルターを使うのは初めてだったけど、結構ムズカシイ。
望遠では前玉がズームすると回るし、曇り空の山道だといろいろ光が拡散してて、カメラを向けるたびに調整してました。
最初は結構戸惑いましたが、慣れてくると面白いもんです、紅葉でも活躍してくれそうです。
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-26 20:44 | スナップ@兵庫

播但線 撮り鉄じゃないと思ってたのに。

さすがに今日は疲れました、欲張りすぎてはいけませんね、最後の方はヘトヘトでした。
ホントはいろいろ撮ってるんですが、選定・編集をする元気がない。
そこで一番テーマとして分かりやすいコイツをあげます。

長谷~生野間の「ハセイクカーブ」での特急はまかぜ(キハ181系)
d0152960_21151328.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

栃原川橋梁を通過するキハ41系
d0152960_21061.jpg

帰りがけの寺町駅 ココで103系とキハ41系がバトンタッチ。
d0152960_2123232.jpg

最初の「ハセイクカーブ」はこの踏切から撮影
d0152960_2195739.jpg

ココを通過する列車も撮ってみたんですが、光の当たり方で赤色が赤色に見えない、悔しい><
d0152960_2193520.jpg

鉄撮りって基本的に暇なんですよねー、原っぱで小説読んでましたが(w
d0152960_2191577.jpg

鉄撮りって楽しいかも、今まで乗って楽しむ方専門のつもりでしたが、こういう楽しみもあるんですね。
しっかし、今日は天気がコロコロ変わるので、露出があってない写真が大量生産です。
上で説明してる橋を横切る写真の失敗もそれですし。
明日からしばらく今日のネタで続きます(鉄道ネタじゃないですwww
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-25 21:31 | 鉄道

夕暮れの京都駅

上賀茂神社から京都駅まで移動して、電光掲示板見ると、まだ電車まで時間あるやんけ
タバコもソコソコにオキャメラさんとカメラ持ってウロウロ~。
しっかし、あの電車ムチャ混みでしたね、お疲れ様でした。

横たわるリラックマ。
d0152960_19272029.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

d0152960_19281422.jpg

あれ?なんでソッチに行くの?
d0152960_19412597.jpg

d0152960_19283967.jpg

昨日に引き続き、コレだけ40D、まいっか(2回目
d0152960_19233013.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

(関西の方には伝わるか)夕方の天気予報で片平さんが今んとこ日曜は晴れって言ってるけど、実は微妙・・・。
との予報をしてたので、予定変更(今からいろいろ調べないと~
土曜日養父へドライブ、日曜朝イチ0系新幹線でいこやないかぁ~い!・・・あれ?明日飲みがあった気がする、どうすっぺー><
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-24 19:56 | 鉄道

上賀茂~北山駅 お散歩スナップ

今日も仕事上がりは早かったんだけど、家帰ってメシ食って、ありゃ調子悪いってことでちょっと睡眠。
明日は出張で朝早いので、ちゃんと回復しなきゃ。
今日は、上賀茂神社近くの街並みをスナップです(帰りは鴨川沿いじゃなく街中を通って北山駅へ

こういう景色がもっと続くんだと思ってた(w
d0152960_21535424.jpg

CANON EOS kiss digital X + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

キケン!
d0152960_21561060.jpg

日本共産党と新しそうなアカ
d0152960_21562714.jpg

この写真だけ40Dで撮影、まいっか
d0152960_22151021.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

d0152960_2224012.jpg

写り込み。
d0152960_22571.jpg

鳥居本で紹介されていた場所だったんで、もうちょっと期待してたんだけど、ちょっと違うなあ。
週末の予定が組まれつつあります。
新幹線、大阪、滝、鉱山跡、播但線、ススキ、さてさてドコまで撮れるだろう。
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-23 22:10 | スナップ@京都

鴨川スナップ

日付が変わりそう、焦る~><
ということで飲みすぎました。
ま、ええやん、上賀茂神社へ行く途中の鴨川スナップをアップです。

明らかにハチのフレームインに対応しきれてませんが、蝶々クッキリです
d0152960_23444068.jpg

CANON EOS 40D + CANON EF-S55-250mm F4-5.6 IS

サギくらいのサイズだと飛んでてもMFで追いつける
d0152960_23454969.jpg

d0152960_23463788.jpg

黄色いソックス。
d0152960_2347753.jpg

鴨川やっぱ楽しいデスネ
ちょっと今回は上流過ぎたかな、と思いますが、そのうち鴨川沿いだけでもヒトネタ行けそうです。
京都行っても鴨川沿いが多い気がするのでまたチャレンジしてみます~
[PR]

by kenji7907 | 2008-10-22 23:49 | スナップ@京都