タグ:Caplio GX ( 4 ) タグの人気記事

本当に久しぶりですね、リコー

今日は日帰りで東広島へ出張。
会社のカメラを借りようとしたら、いいのは全部使われてるから、久々にRicoh GXを出動させてみました。
帰り道に撮った鉄道写真をどぞ。・・・ぁ、ちゃんと仕事でも使いましたよ!

d0152960_20155650.jpg

Ricoh Caplio GX

d0152960_20185293.jpg

福山のホームから、福山城ー!
d0152960_2019268.jpg

d0152960_20191438.jpg

ダイナミックレンジが狭い、発色がヘンとかいろいろ気になりますが、全然使えるなあ。
とりあえずバイクツーリング用としてまた使っていこうと思います。
でも、CANON POWERSHOT G10も欲しいなあ(ぉぃ
[PR]

by kenji7907 | 2009-06-12 20:20 | 鉄道

5月3日 やることないので、明石までチャリ。

GWも3日目、予定が入ってなくて、天気は最高にご機嫌。
だったら、ちょっとチャリでも乗りますか!ということで、明石海峡大橋を見に行ってきました。
往復で30キロちょいの、良い運動になりましたが、この日は気温が27℃くらい、暑い暑い!

d0152960_215867.jpg

d0152960_2145380.jpg

Ricoh Caplio GX

ロードレーサの積載性から、GXだけを持って行って、ワイドコンバージョンレンズは留守番。
今でこそ広角コンデジは、たくさんありますが、このGXの出た時期ではまだ珍しかった。
ワイコンなしでも、28mmなので橋も景色も広く撮れます。

d0152960_211159.jpg

d0152960_21112175.jpg

晴れすぎるくらい晴れて光量はあったので、絞れるだけ絞って撮ってます。
さすがに、GRとかGX100とかDP1とか気になりますが、こういうスナップにはやはり500万画素くらいっがちょうど良いですね。
ワイコンとかを揃えちゃってて、思い切れないのもあるんですが(w
・・・片道45分くらいだからアベレージ20km/h以上は出てる。街中もあったし、俺にしては頑張ってるほうじゃないかな
[PR]

by kenji7907 | 2008-05-11 21:14 | チャリ

買っちゃった、EF28mm F1.8 USM

大阪・梅田にはヨドバシカメラがありますなー、いろんなレンズを惜しげもなく展示していて、
いろいろ試し撮りできるので、とてもお気に入りです。
んで、CANON EF28mm F1.8 USMを見つけたので、「コレって在庫あります?」って聞いたが最後、気づけば買ってしまいました(ぉぃ

d0152960_21152767.jpg

d0152960_2118641.jpg

CANON EOS kiss digital X + CANON EF28mm F1.8 USM

本音を言うと、友人の結婚式(じゃなくて、パーティ)があるので室内で使える明るい単焦点が欲しかったんです。
何だか開放でシャープじゃないというウワサもありましたが、コイツは問題なくピント合焦してくれますね。
APS-C換算で44.8mmという焦点距離ながら背景がキレイにボケるので、目からウロコ出まくりです(www

d0152960_21235840.jpg

d0152960_21195924.jpg

d0152960_21221077.jpg

d0152960_21202541.jpg

d0152960_212313.jpg

最短撮影距離25cmで、TOKINA M35ほどではないけど、なんちゃってマクロもできるし、
引いて撮る時にちょっと絞ると、シャープに撮れるし、
想像してたより、遥かに凄いレンズでした!(感動♪

d0152960_2193313.jpg

EOS KDXに取り付けるとこんな感じで大きくも小さくもなく、実にちょうど良い大きさですな。
普通のお散歩を、もうちょっと素敵なお散歩にしてくれる素晴らしいレンズです!(ちなみにRicoh GXで撮りました
[PR]

by kenji7907 | 2008-04-13 21:25 | スナップ@兵庫

初登場、Richo Caplio GX

東京の友人Tomが名古屋に来るってので、豊橋からお出かけ。
TOKINA 12-24は、こないだ使ったので、お留守番。
機動性を重視して、Ricoh Caplio GXを持って行くことに。
けど、久しぶりに使ったせいか、メモリは忘れて内蔵メモリ使うハメになるし、
設定をイジってしまってて、ISO400で撮ってたり、と。
やっぱり道具は使わないとマズイですねえ(>_<)

d0152960_22413691.jpg

Ricoh Caplio GX + Ricoh DW-4

駅前の変なビルが完成してたので、撮影。
いやはや、ワイコンDW-4つけっぱでずっと撮っています。
広角好きが抜けないわけだ(w
d0152960_22415056.jpg

d0152960_2242677.jpg

d0152960_22421810.jpg

d0152960_22422926.jpg

名古屋城を初めて見に行きましたが、見事鉄筋でしたね
オマケにエレベーター・・・やっぱお城は木の梁がでーんっ!ってのがいいなあ。
んで、咲いてた梅でマクロ撮影してみたけど、やっぱ難しいなあ。
最後は、昔の学校の先生と合流して楽しく飲んで来ました。
[PR]

by kenji7907 | 2008-02-25 22:19 | スナップ@愛知